寅成(とらなり)


名前の意味

「寅成(とらなり)」という名前は、日本語の「寅」と「成る」から成り立っています。「寅」は十二支の中のひとつで、縄文時代から日本に伝わる縄文土器に描かれた動物のひとつでもあります。「成る」は、成長して育つという意味があります。つまり、「寅成」という名前は、立派に成長し、活力にあふれる人生を送ることを願った名前と言えます。


名前の特徴

「寅成」という名前の特徴としては、明るく元気な性格を持った人が多いとされています。また、「寅」の象徴するように、自由奔放で活動的な人が多く、「積極的」という言葉がぴったりと当てはまるでしょう。人当たりがよく、ほかの人たちとのコミュニケーションを楽しむことができるのも「寅成」の魅力です。


つける時の注意点

「寅成」という名前をつけるときには、読み方がうまく伝わるように、漢字の選び方に注意が必要です。また、「寅」は十二支の中で、強く個性的なイメージがあるため、読み間違いや間違った理解をされることがあるかもしれません。そんなときは、説明を丁寧にすることで誤解を避けることができます。また、カタカナ表記やひらがな表記で書く場合もあるため、自分や子供の希望に合わせた表記方法を選ぶことが大切です。


名前のフィクション小話

「寅成」という名前の由来には諸説ありますが、そのひとつには、日本の古代から続く神道の伝統から来ているという説があります。「寅」は、神を表すことがあり、「成る」は、自分自身を成長させることが求められることがあるとされています。そのため、「寅成」という名前は、神のご加護を受けながら、自分を成長させていくことを願った名前とされています。


「寅」「成」の漢字を含む有名人

高平成美 / 木村達成 / 和田雅成 / 平泉成 / 浜田寅彦 / 小林成男 / 夏秋成美 / 井口成人 / 玉置成実 / 天野浩成


「とらなり」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらなり 寅也
man とらなり 寅成
man とらなり 虎也
man とらなり 虎成

「とらなり」で使われる漢字: 寅也 寅成 虎也 虎成

「虎成」で読まれるなまえ: とらなり