虎哉(とらや)


名前の意味

「虎哉(とらや)」という名前は、「虎」という強さや勇気と、「哉」という感嘆や賛美を表す漢字を組み合わせたものです。つまり、「勇敢であり感嘆すべき存在」という意味を持ちます。


名前の特徴

「虎哉」の名前を持つ子供は、勇敢で思い切りがよく、高い目標を持ち、粘り強く努力する特徴があります。頼りがいがある一方、時には強引な傾向がありますがそのおかげで物事を成し遂げる力を持っています。


つける時の注意点

「虎哉」と名付ける場合には、名前の意味や特徴にふさわしい子供になるように教育することが大切です。また、漢字の組み合わせにより呼び方が複雑になることがあるため、名前の読み方や書き方をしっかりと理解させる必要があります。また、名前が縁起物であることから、開運の意味を込めた別の漢字を組み合わせたり、読み間違えにくい字を用いることも検討してみるとよいでしょう。


名前のフィクション小話

「虎哉」という名前は、和歌や俳諧などの古典文学にしばしば登場する名前として知られています。また「虎」という漢字は、古来より勇猛果敢さを表す象徴的な動物として扱われ、それに加え「哉」には「ほめる」という意味合いがあるため、「偉大で感嘆すべき男子」というイメージが込められた名前とされています。


「虎」「哉」の漢字を含む有名人

佐野元哉 / 龍虎 / 佐藤仁哉 / 長田成哉 / 葛城哲哉 / 松谷彼哉 / 小室哲哉 / 吹田早哉佳 / 赤間直哉 / 北村有起哉


「とらや」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらや 寅也
man とらや 寅哉
man とらや 虎也
man とらや 虎哉

「とらや」で使われる漢字: 寅也 寅哉 虎也 虎哉

「虎哉」で読まれるなまえ: とらや