寅哉(とらや)


名前の意味

「寅哉」という名前は、日本語で「虎」と「やる気、精神」という2つの漢字から成り立っています。この名前には強さや勇気、情熱、野心といった意味が込められています。


名前の特徴

「寅哉」という名前は、力強い印象を与え、自信や勇気を伝える名前です。また、名前の響き自体にも力強さが感じられ、個性的な名前としても知られています。通常、「寅哉」という名前は男性に与えられますが、近年では女性も受け継いでいることがあります。


つける時の注意点

「寅哉」は、個性的で強い印象を与える名前ですが、つける際には以下の点に留意する必要があります。まず、名前の響きや意味が相手に受け入れられるかどうか、両親や子供の性格・個性と合っているかどうかを慎重に考慮することが大切です。また、同音異字や同名の人がいないか確認することも重要です。さらに、この名前をつけると周りから興味を持たれたり、嫉妬心を抱かれたりすることがあるため、子供が強い精神力を持っているかどうかも慎重に考慮する必要があります。


名前のフィクション小話

「寅哉」という名前は、古来から日本で使われている名前で、一般的には独特な響きや漢字から、和風の名前として知られています。名前の「寅」は、十二支の一つであり、動物である「トラ」を意味します。「哉」は、「やる気、感動、興奮」という意味を持つ言葉です。


「寅」「哉」の漢字を含む有名人

浜田寅彦 / 宮田俊哉 / 吉井和哉 / 佐野元哉 / 小室哲哉 / 黄川田雅哉 / 佐藤仁哉 / 木村拓哉 / 長田成哉 / 布袋寅泰


「とらや」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらや 寅也
man とらや 寅哉
man とらや 虎也
man とらや 虎哉

「とらや」で使われる漢字: 寅也 寅哉 虎也 虎哉

「虎哉」で読まれるなまえ: とらや