虎之祐(とらのすけ)


名前の意味

「虎之祐(とらのすけ)」は、「虎」は力強さや勇気、「祐」は助けとなる人を意味する名前です。つまり、「虎のように力強く、また人を助ける存在」という意味を持ちます。


名前の特徴

「虎之祐(とらのすけ)」は、男性らしさと優しさを兼ね備えた特徴的な名前です。名前が縁起を担ぐ「虎」を含むため、強いイメージを与え、力強さを感じさせます。また、「虎の神様」「虎の子」というように、虎は古くから人々に信仰され、勇気を象徴する存在としても知られています。一方で、「祐」の字が示すように、善意や優しさを持ち合わせた適切な判断力を兼ね備え、人を助ける存在としての特徴も持ちます。


つける時の注意点

「虎之祐(とらのすけ)」という名前は、珍しい組み合わせであるため、威厳があり印象に残る名前となります。しかし、「虎」がつく名前には縁起が担がれるとともに、歴史的・文化的な意味合いがあるため、相手の背景や価値観を考慮して使用する必要があります。また、名前であるため、子どもが自分で書きやすく読みやすいものであることも注意点のひとつです。


名前のフィクション小話

「虎之祐(とらのすけ)」の由来は、不明ですが「虎」の字に縁起を担ぐとされる山県県太郎氏(やまがたあがたろうし)という人物が存在したことが知られています。また、虎という文字には力強さや勇気のイメージが強く、古くから男性の名前としても用いられており、「虎之祐」という名前はその中でも珍しい組み合わせとなっています。


「虎」「之」「祐」の漢字を含む有名人

井上智之 / 濱津隆之 / 太田博之 / 細川俊之 / 山本正之 / 神津裕之 / 山口祐一郎 / 浅野和之 / 田口淳之介 / 吉岡茉祐


「とらのすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらのすけ 寅之介
man とらのすけ 寅之助
man とらのすけ 寛之介
man とらのすけ 寛之助
man とらのすけ 玄之助
man とらのすけ 虎之介
man とらのすけ 虎之助
man とらのすけ 虎之祐

「とらのすけ」で使われる漢字: 寅之介 寅之助 寛之介 寛之助 玄之助 虎之介 虎之助 虎之祐

「虎之祐」で読まれるなまえ: とらのすけ