寅之助(とらのすけ)


名前の意味

名前「寅之助(とらのすけ)」は、漢字で「虎の助」と書きます。寅は虎の意味で、之助は助ける人という意味があります。つまり、「虎に助けられた人」という意味になります。


名前の特徴

寅之助という名前は、個性的で覚えやすい名前です。名前のイメージとして、勇敢で力強く、明るく元気なイメージがあります。また、親しみやすい愛称である「とらのすけ」もかわいらしさがあり、親しまれやすい名前です。


つける時の注意点

寅之助という名前は、かわいらしさと個性的なイメージがあるため、選ぶ際にはその点に注意が必要です。また、「とらのすけ」という愛称で親しまれることが多いため、愛称が子どもにとって嫌な印象を与えることがないように、子どもの反応をよく見てから使うようにしましょう。さらに、名前が長いため、漢字や読み方が覚えにくい場合があるため、簡単な愛称を作ることも検討してみてください。


名前のフィクション小話

この名前の由来には諸説ありますが、一般的には江戸時代の儒学者である本居宣長の著書『古事談』に由来すると言われています。本居宣長が登場するストーリーで、寅之助は虎に助けられたという話が出てくるため、「虎に助けられた」という意味を込めてこの名前が使われるようになりました。


「寅」「之」「助」の漢字を含む有名人

松本博之 / 井上尭之 / 森崎博之 / 室町大助 / 鈴井貴之 / 河合雪之丞 / 浜田寅彦 / 難波弘之 / 国広富之 / 今井雅之


「とらのすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらのすけ 寅之介
man とらのすけ 寅之助
man とらのすけ 寛之介
man とらのすけ 寛之助
man とらのすけ 玄之助
man とらのすけ 虎之介
man とらのすけ 虎之助
man とらのすけ 虎之祐

「とらのすけ」で使われる漢字: 寅之介 寅之助 寛之介 寛之助 玄之助 虎之介 虎之助 虎之祐

「虎之祐」で読まれるなまえ: とらのすけ