玄之助(とらのすけ)


名前の意味

玄之助(とらのすけ)は、力強く精神的な成長を象徴する名前です。『玄』という字は、深く穏やかで、物事を深く理解する知識人を表しており、『之助』は、『長男』や『次男』を意味する接尾語です。つまり、『玄之助』は、家族の中でも特別な地位を持つ知的で成長力のある男の子の名前です。


名前の特徴

玄之助は、力強くて知的な印象があります。この名前の持ち主は、覚悟を持って行動し、精神力で人を引きつけることができます。また、社交的な一面もあり、友好的で温かみのある人間関係を築くことができます。


つける時の注意点

玄之助という名前は、力強く知的であり、社交的な人物に向いています。ただし、名前の響きが個性的であるため、周りの人々からは印象深い印象を与えることが予想されます。つける時には、独自性を尊重しつつも、他人からの理解を得ることが重要です。また、名前が性格に与える影響は限定されますが、子供の人生に多大な影響を与えることがあるため、十分に考慮して決定することをお勧めします。


名前のフィクション小話

玄之助は、日本の伝統的な名前の一つです。江戸時代、長屋住まいの家庭では、子どもの名前を決める際に、早くに亡くなった先祖の名前、好きな役者の名前、人気のある歌舞伎役者の名前をつけることがありました。『玄之助』という名前は、江戸時代に多くの歌舞伎役者が名乗っていた名前の一つであり、その歴史的な背景から、文化的な価値があるとされています。


「玄」「之」「助」の漢字を含む有名人

古本新之輔 / 伊藤正之 / 芦屋雁之助 / 東山紀之 / 中村梅之助 / 田口淳之介 / 田中昌之 / 坂詰貴之 / 鈴井貴之 / 松本博之


「とらのすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらのすけ 寅之介
man とらのすけ 寅之助
man とらのすけ 寛之介
man とらのすけ 寛之助
man とらのすけ 玄之助
man とらのすけ 虎之介
man とらのすけ 虎之助
man とらのすけ 虎之祐

「とらのすけ」で使われる漢字: 寅之介 寅之助 寛之介 寛之助 玄之助 虎之介 虎之助 虎之祐

「虎之祐」で読まれるなまえ: げんのすけ とらのすけ