虎之介(とらのすけ)


名前の意味

「虎之介(とらのすけ)」は、「虎」という動物の力強さや勇気、そして華やかさを表し、「之介」という名前自体が、『兄さん』を表す敬称であるため、家族の中での大切な存在に相当する名前です。


名前の特徴

「虎之介(とらのすけ)」という名前は、男性的で力強く、親しみやすい名前です。名前に含まれる「虎」のイメージから、豪快な印象を与えます。しかし、敬称を含む名前でもあるため、堅実さや信頼性も同時に感じられます。また、名前が長いため、短縮形としては「とら」と呼ばれることが多いです。


つける時の注意点

「虎之介(とらのすけ)」という名前は、個性的で覚えやすい名前ですが、その個性的な名前ゆえに、周囲から浮いた存在となることもあるかもしれません。また、「虎」という動物は、野性的な面もあるため、名前をつける際には配慮が必要です。例えば、姓が「寺」だった場合、「とらのすけ」のような名前は避けた方が良いです。


名前のフィクション小話

「虎之介(とらのすけ)」の由来は、江戸時代の八重山藩主・知花賢秀の側近、虎之介という人物から来ています。虎之介は、高い忠誠心と知略を持ち合わせた人物であり、その名前が軍人の間で広まったことが「虎之介」という名前の由来となります。


「虎」「之」「介」の漢字を含む有名人

大東駿介 / 田口淳之介 / 森崎博之 / 東山紀之 / 小西博之 / 和賀勇介 / 月形龍之介 / 遠藤耕介 / 坂詰貴之 / 山田孝之


「とらのすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらのすけ 寅之介
man とらのすけ 寅之助
man とらのすけ 寛之介
man とらのすけ 寛之助
man とらのすけ 玄之助
man とらのすけ 虎之介
man とらのすけ 虎之助
man とらのすけ 虎之祐

「とらのすけ」で使われる漢字: 寅之介 寅之助 寛之介 寛之助 玄之助 虎之介 虎之助 虎之祐

「虎之祐」で読まれるなまえ: とらのすけ