虎之丞(とらのじょう)


名前の意味

名前「虎之丞(とらのじょう)」は、虎を象徴する「力」「勇気」「威厳」などの意味を持ち、男性らしい強いイメージを表します。また、「虎のように強く生きる」などの願いを込められることもあります。


名前の特徴

「虎之丞」は、男性的なイメージがあり、強く勇敢であることを期待される名前です。また、「虎」のイメージは、温厚でありながら獰猛な力を持った動物であることから、繊細さと力強さを併せ持った雰囲気を醸し出します。


つける時の注意点

「虎之丞」は、古くから勇敢であることを期待される名前であり、男性の名前として使われることが一般的です。また、「虎」のイメージが強いため、つける際は名前の響きや雰囲気によっては、強すぎる印象を与えてしまう場合があります。そのため、名前をつける際には、家族や身の回りの人々の意見を参考にすることが大切です。


名前のフィクション小話

「虎之丞」は、江戸時代に生まれた「小田野直武」という人物が、虎を退治したことに由来する名前です。小田野氏は、古くから「虎退治の家系」として知られており、その強さから「虎の力を持った男」として讃えられました。それにより、虎の力を数える「虎之丞」という名前が与えられました。


「虎」「之」「丞」の漢字を含む有名人

矢部浩之 / 井上智之 / 月形龍之介 / 北見敏之 / 佐々木蔵之介 / 高橋教之 / 五代高之 / 龍虎 / 今井雅之 / 松本博之


「とらのじょう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらのじょう 寅之丞
man とらのじょう 寛之丞
man とらのじょう 彪之丞
man とらのじょう 玄之丞
man とらのじょう 虎之丞

「とらのじょう」で使われる漢字: 寅之丞 寛之丞 彪之丞 玄之丞 虎之丞

「虎之丞」で読まれるなまえ: とらのじょう