玄之丞(とらのじょう)


名前の意味

「玄」とは黒を意味し、「之丞」とは「丞」という官職につく人の名前の一例のように、子孫繁栄を願う表現を含んだ名前です。つまり、「黒い子孫が繁栄するように」という意味になります。


名前の特徴

「玄之丞」という名前は、現代においては珍しい名前の一つであり、現代的なイメージを持つ一方で、武士風や古風な雰囲気も感じられます。また、「玄」という漢字自体が、凛とした雰囲気を感じさせるため、男らしさや格好良さをイメージさせます。


つける時の注意点

「玄之丞」という名前は、特に歴史や文学に関心がある家庭であれば受け入れやすいかもしれません。一方で、他の人に比べて名前が珍しいため、聞き取りやすい言葉であることを心がける必要があります。また、「玄」という漢字には、「黒い」という意味がありますが、「黒いイメージ」が現代日本では好ましくない場合があるため、着色料や味噌など、悪いイメージを持つ商品との掛け合わせにならないようにすることも大切です。


名前のフィクション小話

「玄」という漢字は、古くは黒い色を意味する言葉でした。その後、「玄」という漢字は、物事の奥深さや神秘的さを表す言葉となりました。一方、「之丞」というアノニマスによる「平家物語」の登場人物「河内万歳」が名乗った名前に由来しています。また、「之丞」という名前には、子孫繁栄を願う意味が込められています。


「玄」「之」「丞」の漢字を含む有名人

五代高之 / 大森嘉之 / 濱津隆之 / 萬屋錦之介 / 神木隆之介 / 山本正之 / 鈴木孝之 / 安藤誠之 / 山崎之也 / 渡辺裕之


「とらのじょう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらのじょう 寅之丞
man とらのじょう 寛之丞
man とらのじょう 彪之丞
man とらのじょう 玄之丞
man とらのじょう 虎之丞

「とらのじょう」で使われる漢字: 寅之丞 寛之丞 彪之丞 玄之丞 虎之丞

「虎之丞」で読まれるなまえ: とらのじょう