寛之丞(とらのじょう)


名前の意味

「寛」は広くゆとりのある心、「之」はそれに対する尊敬の意を表し、「丞」は立派で優れた人物を表す漢字です。この名前は、広くゆとりのある心を持ち、他人を敬い、優れた人物に成長することを願ってつけられます。


名前の特徴

「寛之丞」は、格式ある響きや意味があり、男性にふさわしいエレガントな名前です。日本の伝統的な名前にも通じるパワフルな響きがあるため、統率力がある、または高い目標を持ち、自己を高めることに努める人にぴったりの名前です。


つける時の注意点

「寛之丞」という名前は、日本の伝統的な名前であるため、古風な印象を持たせることがあります。また、「寛」の字は「広くゆとりのある心」という意味を持つため、子どもに対する教育や育児において、ストレスのない環境を整え、ゆとりのある暮らしを送ることが重要です。また、「之」の字は、日本語における敬語の一種であるため、人と接する際には敬意を持って接するように心がける必要があります。


名前のフィクション小話

「寛之丞」は、江戸時代に定められた「御三卿」(徳川将軍家の家臣団である公家・大名・旗本のうち、最上位の三家)の中で、五摂家の一つである「高倉家」の正式な諱(いわゆる「お名前」)として長男に参照されていました。その後、一部の人々がこの名前を前向きな意味で使い始めたことから、普通の人々の名前として流行するようになりました。


「寛」「之」「丞」の漢字を含む有名人

小椋寛子 / 竹中寛幸 / 池内博之 / 国広富之 / 山本正之 / 田口寛子 / 吉満寛人 / 嵐寛寿郎 / 神津裕之 / 井上尭之


「とらのじょう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらのじょう 寅之丞
man とらのじょう 寛之丞
man とらのじょう 彪之丞
man とらのじょう 玄之丞
man とらのじょう 虎之丞

「とらのじょう」で使われる漢字: 寅之丞 寛之丞 彪之丞 玄之丞 虎之丞

「虎之丞」で読まれるなまえ: とらのじょう ひろのじょう むねのじょう