富美(とよみ)


名前の意味

「富美」という名前は、日本語の「富」(wealth)と「美」(beauty)の2つの漢字から構成されています。そのため、「富美」という名前の意味は、「豊かな美しさ」ということになります。


名前の特徴

「富美」という名前の特徴は、非常に美しい響きを持っています。また、穏やかで落ち着いたイメージがあり、温かみのある名前としても知られています。そのため、子どもから大人まで、幅広い年齢層に愛される名前の一つと言えます。


つける時の注意点

「富美」という名前をつける際には、音のバランスに注意することが大切です。2つの漢字の響きが非常に美しいため、名前全体の響きが重たくなり過ぎないように気を付けましょう。また、この名前は女性に多く用いられるため、男性に与える場合には注意が必要です。


名前のフィクション小話

「富美」という名前の由来は、主に日本の古典的な文学や和歌の中に見られます。この名前が初めて登場したのは、平安時代の女流歌人である藤原定子が自身の歌に「富美の秋の小野の山風」という句を残してからとされています。その後、多くの歌人や文人たちがこの名前を愛用し、広く一般にも知られるようになりました。


「富」「美」の漢字を含む有名人

丸久美子 / 矢部美穂 / 東山麻美 / 村岡英美 / 稲葉喜美子 / 上原美佐 / 根本由美 / 宮崎美子 / 黒田福美 / 高野由美


「とよみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とよみ 仁己
man とよみ 仁巳
man とよみ 仁海
man とよみ 仁美
man とよみ 富巳
man とよみ 富美
man とよみ 豊己
man とよみ 豊巳
man とよみ 豊海
man とよみ 豊美

「とよみ」で使われる漢字: 仁己 仁巳 仁海 仁美 富巳 富美 豊己 豊巳 豊海 豊美

「豊美」で読まれるなまえ: とよみ