仁美(とよみ)


名前の意味

「仁美」という名前は、漢字で「仁」と「美」から構成されます。「仁」は、人間らしい徳目を表す漢字で、他人を思いやる心や、思いやりのある心を意味します。一方で、「美」は、美しさや上品さを表す漢字で、美しい心や美しい心持ちを持つことを示します。つまり、「仁美」という名前の意味は、「思いやりのある美しい心を持つ人」ということになります。


名前の特徴

「仁美」という名前の特徴は、優しく思いやりのある性格の人に多く与えられます。また、芸術的な才能にも恵まれやすく、音楽や絵画、文学、演劇などの分野での才能を発揮することができるでしょう。しかし、内向的な性格のため、周囲とのコミュニケーションが苦手になりがちな点にも注意が必要です。


つける時の注意点

「仁美」という名前をつける際には、漢字の組み合わせから非常に優れた名前であることがわかるようになっています。ただし、漢字の配置によっては、「じんみ」と誤読されたり、「ひとみ」と混同されたりすることもあるため、音読みや表記についても十分に注意が必要です。また、人としての美徳である「仁」を持ち続けるように、名前が示す通り、常に誠実で思いやりのある態度で接することが大切です。


名前のフィクション小話

「仁美」という名前の由来は、日本の古典『伊勢物語』の中に登場する「千草」や、「源氏物語」のなかに登場する「信濃」などに倣って、「仁」から始まる名前に「美」を後ろにつけたものとされています。


「仁」「美」の漢字を含む有名人

広瀬香美 / 原田麻美 / 四方晴美 / 時田成美 / 松寺千恵美 / 滝本美由紀 / 太田有美 / 吉本真由美 / 吉田美月喜 / 小西真奈美


「とよみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とよみ 仁己
man とよみ 仁巳
man とよみ 仁海
man とよみ 仁美
man とよみ 富巳
man とよみ 富美
man とよみ 豊己
man とよみ 豊巳
man とよみ 豊海
man とよみ 豊美

「とよみ」で使われる漢字: 仁己 仁巳 仁海 仁美 富巳 富美 豊己 豊巳 豊海 豊美

「豊美」で読まれるなまえ: とよみ ひとみ