珠羽(すう)


名前の意味

「珠」は美しい真珠を意味し、「羽」は飛翔や自由を表すことから、珠羽という名前は美しさと自由を象徴しています。また、「珠」と「羽」の織りなす音からは、力強く柔らかな印象を与えます。


名前の特徴

珠羽という名前は、繊細さと美しさを併せ持ち、しかし同時に力強い響きを持っています。また、日本人特有の独特の雰囲気を感じさせる名前でもあります。個性的な名前であるため、他の子どもたちと一線を画す存在になることができます。


つける時の注意点

珠羽という名前をつける場合には、読み方が難解であることから、周囲に正しい読み方を理解してもらうように注意が必要です。また、名前が独特であるため、耳慣れない人からは理解されないこともあることから、名前に対して強い愛着がない場合には、別の名前を選ぶことも検討してみてください。


名前のフィクション小話

『和名類聚抄』によれば、「珠羽」という名前は平安時代にすでに存在したとされています。また、同書によると「珠羽」には別の読み方として「しらは」という読み方もあることが記されています。珠羽という名前は、古来より日本において珍重される素材である「真珠」と、鳥の持つ自由なイメージを掛け合わせた名前と言われています。


「珠」「羽」の漢字を含む有名人

鈴木砂羽 / 福島珠理 / 三田羽衣 / 藤野羽衣子 / 森累珠 / さとう珠緒 / 三原珠紀 / 禾本珠彩 / 小沢真珠 / 松井珠紗


「すう」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman すう 修雨
woman すう 優風
woman すう 凉雨
woman すう 好羽
woman すう 寿羽 寿
woman すう 澄羽
woman すう 珠羽
woman すう 鈴侑
woman すう 鈴優
woman すう 鈴有
woman すう 鈴海
woman すう 鈴羽
woman すう 鈴雨
woman すう

「すう」で使われる漢字: 修雨 優風 凉雨 好羽 寿羽 澄羽 珠羽 鈴侑 鈴優 鈴有 鈴海 鈴羽 鈴雨

「雛」で読まれるなまえ: しゅう しゅは すう たまは まう みう みはね みわ