珠羽(しゅは)


名前の意味

「珠羽(しゅは)」という名前は、珠のように輝く美しさと、羽のように自由な雰囲気を持っています。珠は宝石の王様とも言われ、古くから様々な文化で愛されてきました。羽は自由・軽やか・浮遊感といった意味があり、思いきりを持って生きる人生を意味しています。


名前の特徴

「珠羽」という名前は、美しさと自由さを持ち合わせたユニークな印象を与えます。珠のような輝きをイメージさせる上品さと、羽のような軽やかさや自由さが、華やかで独創的な印象を与えます。また、漢字の「珠」や「羽」などの文字を使って書くことで、美しい書体による視覚的な魅力も加わるため、芸術性の高い印象を持ちます。


つける時の注意点

子どもに「珠羽」という名前をつける際に注意する点は、読み方が珍しいため、周囲から「しゅうわ?」や「しゅら?」など聞き間違えられる場合があるため、正確に伝える必要があります。また、珠は女性的なイメージが強いため、男性につける場合は漢字表記の「珠」を使わないように注意しましょう。逆に女性には「珠羽」の漢字表記が人気となっています。


名前のフィクション小話

「珠羽」という名前の由来は明確には分かっていませんが、珠や羽といった意味が込められた新しい名前として日本で作られた名前の一つと考えられます。日本人には和風の響きがあるため、和風で落ち着いた印象があります。近年の流行やテレビドラマなどでも登場するようになり、人気が高まっています。


「珠」「羽」の漢字を含む有名人

高木珠里 / 雛形羽衣 / 田口珠美 / 松井珠紗 / さとう珠緒 / 鈴木砂羽 / 小沢真珠 / 白井珠希 / 藤野羽衣子 / 禾本珠彩


「しゅは」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman しゅは 珠羽

「しゅは」で使われる漢字: 珠羽

「珠羽」で読まれるなまえ: しゅう しゅは すう たまは まう みう みはね みわ