澄羽(すう)


名前の意味

「澄羽(すう)」は、「澄んだ水のように清らかで、鳥の羽のように軽やかな心を持つ人」という意味があります。名前に込められた意味から、清らかで素直な印象を与える名前とされています。


名前の特徴

「澄羽(すう)」の特徴としては、上品でありながらも力強く、明るく元気なイメージがあります。また、清潔感や透明感が感じられる名前であるため、清らかで優しい性格を持った子どもにぴったりの名前と言えます。


つける時の注意点

「澄羽(すう)」は漢字二文字の名前ですが、読みがまれに「すみは」とされることがありますので、つける際には「すう」であることを明確に伝えるように注意しましょう。また、漢字の書き方にも、様々なバリエーションが存在するため、自分たちで書き方を決める際には注意が必要です。最後に、名前の意味にちなんで、清らかな人格を持ち、素直で明るい子どもに育てるように努めましょう。


名前のフィクション小話

「澄羽(すう)」の由来については諸説ありますが、一般的には日本の古典的な歌や和歌に由来するとされています。また、古来から日本には「水」や「羽」をモチーフにした名前が多く存在し、その一つとして「澄羽」という名が生まれたのではないかとも言われています。


「澄」「羽」の漢字を含む有名人

山﨑夢羽 / 鈴木澄子 / 高畠華澄 / 津田真澄 / 鈴木砂羽 / 田中澄子 / 美羽 / 三田羽衣 / 小澤正澄 / 藤野羽衣子


「すう」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman すう 修雨
woman すう 優風
woman すう 凉雨
woman すう 好羽
woman すう 寿羽 寿
woman すう 澄羽
woman すう 珠羽
woman すう 鈴侑
woman すう 鈴優
woman すう 鈴有
woman すう 鈴海
woman すう 鈴羽
woman すう 鈴雨
woman すう

「すう」で使われる漢字: 修雨 優風 凉雨 好羽 寿羽 澄羽 珠羽 鈴侑 鈴優 鈴有 鈴海 鈴羽 鈴雨

「雛」で読まれるなまえ: きょう すう