蓮助(れんすけ)


名前の意味

「蓮助(れんすけ)」は、「蓮」は清らかさや高貴さを、「助」は力強さや支える意味を持ちます。つまり、「清らかで力強い存在」という意味を持ちます。


名前の特徴

「蓮助(れんすけ)」は、珍しい名前であるため、個性的で特別感があります。また、「蓮」の花のように清らかで美しい印象を与え、同時に「助」のように力強いイメージもあります。聞いた人の印象に残る名前です。


つける時の注意点

"蓮助(れんすけ)"という名前は、上品で美しい音が響く一方、珍しいために読み方が間違われることがあります。また、漢字表記が『蓮助』しかなく、読み方が一意に決められているわけではないため、読み方を覚えにくいというデメリットもあります。つける際には、呼びやすさを考えて、読み方がわかりやすい愛称をつけるのが良いでしょう。


名前のフィクション小話

「蓮助(れんすけ)」は、江戸時代に岡山城下にある漢方薬店「弘昌堂」の創業者で著名な医師である村岡藤吉とその妻が授かった名前です。藤吉夫妻は、妊娠・出産・育児に関して豊富な知識を持っており、産褥期に工夫を凝らした漢方薬を配合した養生法を提唱していました。このように、蓮助の由来は医療と健康に関する知識・情熱からきているとされます。


「蓮」「助」の漢字を含む有名人

宮川大助 / 芦屋雁之助 / 市川男女之助 / 目黒蓮 / 中村七之助 / 野崎真助 / 依田英助 / 八神蓮 / 伊藤雄之助 / 宮﨑香蓮


「れんすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man れんすけ 廉亮
man れんすけ 廉介
man れんすけ 廉佐
man れんすけ 廉助
man れんすけ 廉舗
man れんすけ 廉資
man れんすけ 廉輔
man れんすけ 練介
man れんすけ 練助
man れんすけ 練輔
man れんすけ 蓮介
man れんすけ 蓮助
man れんすけ 蓮将
man れんすけ 蓮祐
man れんすけ 連助
man れんすけ 連祐

「れんすけ」で使われる漢字: 廉亮 廉介 廉佐 廉助 廉舗 廉資 廉輔 練介 練助 練輔 蓮介 蓮助 蓮将 蓮祐 連助 連祐

「連祐」で読まれるなまえ: れんすけ