頼章(よりあき)


名前の意味

「頼章(よりあき)」という名前は、頼りになることを表す「頼」に、威厳や信望を示す「章」という文字を合わせた名前です。この名前は、しっかりとした信念を持ち、他人からの信頼に応える覚悟のある人を表します。


名前の特徴

「頼章」という名前を持つ人は、誠実で信頼に値する人物として周囲から尊敬されます。また、頼まれた仕事や役割を果たすための責任感が強く、自分に厳しい傾向があります。仕事や人間関係において、信頼を築くことが得意な名前といえます。


つける時の注意点

「頼章」という名前をつける場合は、読みやすく正確な漢字をつけるように注意しましょう。また、漢字の選び方によっては、読み手によって意味や印象が異なる場合があるため、事前に周囲の人の意見を聞いておくことが大切です。さらに、フルネームの響きがかっこよく、覚えやすいように配慮することも重要です。


名前のフィクション小話

「頼章」という名前の由来は、古代中国の三国時代、蜀の劉備が魏の曹操に対して反乱を起こした際、劉備が「頼りにする人材があれば、反乱を起こすことができる」と述べたことからきています。この故事にちなんで、「頼」という文字が使われたとされています。


「頼」「章」の漢字を含む有名人

見岳章 / 清水章吾 / 大森章督 / 飯山弘章 / 西村頼子 / 遠藤章造 / 倉野章子 / 汐路章 / 風見章子 / 深水三章


「よりあき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よりあき 依明
man よりあき 依秋
man よりあき 頼彰
man よりあき 頼招
man よりあき 頼昂
man よりあき 頼明
man よりあき 頼昭
man よりあき 頼晶
man よりあき 頼暁
man よりあき 頼秋
man よりあき 頼章
man よりあき 頼顕

「よりあき」で使われる漢字: 依明 依秋 頼彰 頼招 頼昂 頼明 頼昭 頼晶 頼暁 頼秋 頼章 頼顕

「頼顕」で読まれるなまえ: よりあき よりふみ