頼彰(よりあき)


名前の意味

「頼」と「彰」の二つの漢字を合わせた名前で、「頼みにされることがある者が、明るく輝きを放つ」という意味を持ちます。また、「頼」には信頼や依存を表す意味があり、「彰」には顕彰や表彰を表す意味があります。


名前の特徴

「頼彰」は、男性的で力強さや信頼感を感じさせる名前です。また、「彰」の文字が入っていることから、知的で抜け目がなく、目標に向かって真摯に努力するタイプの人が多いと言われています。一方で、あまりポップな印象はなく、ややシリアスなイメージを持つかもしれません。


つける時の注意点

「頼彰」という名前は、字画数が「十」になるため、非常に縁起が良いとされています。しかし、一方で、現代の社会で少し古風な名前として捉えられることがあります。また、「頼」という名前は、「ライ」と読むことができるため、読み方や発音に注意が必要です。さらに、「彰」という漢字は、間違いやすいため、印刷ミスや手書きでの書き間違いに注意が必要です。


名前のフィクション小話

「頼彰」は、日本の古い武士の名前に由来します。古くは、「頼」の字は「信頼される者」という意味で、「彰」の字は「功績を表彰される者」という意味でした。また、「頼」は古くは慶応年間以前ではあまり見かけなかった名前で、江戸時代に流行したと言われています。現代でも、あまり一般的な名前ではありませんが、稀に聞かれる名前のひとつです。


「頼」「彰」の漢字を含む有名人

春日俊彰 / 森下彰子 / 恵俊彰 / 西村頼子 / 井出泰彰 / 平沢彰 / 手塚秀彰 / 木村彰吾 / 国松彰 / 清水英彰


「よりあき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よりあき 依明
man よりあき 依秋
man よりあき 頼彰
man よりあき 頼招
man よりあき 頼昂
man よりあき 頼明
man よりあき 頼昭
man よりあき 頼晶
man よりあき 頼暁
man よりあき 頼秋
man よりあき 頼章
man よりあき 頼顕

「よりあき」で使われる漢字: 依明 依秋 頼彰 頼招 頼昂 頼明 頼昭 頼晶 頼暁 頼秋 頼章 頼顕

「頼顕」で読まれるなまえ: よりあき