頼招(よりあき)


名前の意味

「頼招(よりあき)」という名前は、男性らしさや力強さ、調和や平穏を意味します。 「頼」は信頼や頼もしさ、「招」は力強さや招き入れるという意味を持ちます。この名前には、豊かな人生を歩んでいくことを望む願いが込められています。


名前の特徴

「頼招」という名前の特徴は、男性的で力強い印象を与えることです。また、「頼」によって信頼感や安心感、「招」によって調和や平穏を連想されることから、派手すぎず、落ち着いたイメージも持ち合わせています。一方で、日本語の発音が苦手な外国人には発音しづらい可能性があるため、海外での名前の使用には注意が必要です。


つける時の注意点

「頼招」という名前をつける際には、漢字のイメージが強いため、読み方によって印象が大きく異なることがあります。また、海外での名前の使用に際し、地域によって発音が異なるため、注意が必要です。さらに、「お姉さん」や「おばあさん」でも呼びやすい名前として選ばれることが多いので、将来子供が年をとっても使いやすい名前であるかどうかも考慮しておくとよいでしょう。


名前のフィクション小話

「頼招」という名前は、日本の姓氏である「山下」という名字に由来しています。 山下氏族は、江戸時代に大名として重きをなし、多くの人々から信頼を得ていました。その中でも、特に有名な人物である山下源次郎信用される大名として知られています。


「頼」「招」の漢字を含む有名人

西村頼子


「よりあき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よりあき 依明
man よりあき 依秋
man よりあき 頼彰
man よりあき 頼招
man よりあき 頼昂
man よりあき 頼明
man よりあき 頼昭
man よりあき 頼晶
man よりあき 頼暁
man よりあき 頼秋
man よりあき 頼章
man よりあき 頼顕

「よりあき」で使われる漢字: 依明 依秋 頼彰 頼招 頼昂 頼明 頼昭 頼晶 頼暁 頼秋 頼章 頼顕

「頼顕」で読まれるなまえ: よりあき