洋蔵(ようぞう)


名前の意味

「洋蔵(ようぞう)」は、海外との交流を重視する意味があります。洋は海を、蔵は貯蓄することを意味し、将来への準備や発展をイメージさせます。また、上品で聡明なイメージも持ち合わせており、大きな目標に向かって努力する性格を持つことでしょう。


名前の特徴

「洋蔵(ようぞう)」の特徴としては、ひたむきで真面目な性格、自分の意見を持ちながらも柔軟な対応ができることです。また、誰とでも話ができる社交的な面もあり、コミュニケーション能力が高く人を引き付ける魅力があります。さらに、創造力がありアイデアを出す才能に恵まれていることが多いです。


つける時の注意点

「洋蔵(ようぞう)」という名前は、和洋折衷な印象を持ちます。しかし、英語圏では「洋」が「よう」と読めないため、発音を理解しづらくなってしまいます。「ヨウゾウ」とカタカナで表記することで、国際的にも通じる名前にすることができます。また、「洋蔵(ようぞう)」という名前は、現代日本では珍しい名前です。そのため、社会に出る際には周りから注目を浴びることもあります。個性的な名前に対してのプラス面とマイナス面を理解した上で、名前を決めることが重要です。


名前のフィクション小話

「洋蔵(ようぞう)」の由来に関しては、明確な情報はありません。しかし、大正期に流行した「洋風」という語に、和風の気質を持ち合わせる男性像を表現した「蔵」という漢字を合わせて名前に使用されるようになったと考えられています。


「洋」「蔵」の漢字を含む有名人

野田洋次郎 / 林家正蔵 / 三島洋子 / 西洋平 / 市地洋子 / 有岡蔵人 / 永井洋 / 山下洋輔 / 斎藤洋介 / 高橋洋子


「ようぞう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ようぞう 庸三
man ようぞう 庸蔵
man ようぞう 庸造
man ようぞう 揺造
man ようぞう 洋三
man ようぞう 洋蔵
man ようぞう 洋造
man ようぞう 用三
man ようぞう 用蔵
man ようぞう 用造
man ようぞう 陽三
man ようぞう 陽蔵
man ようぞう 陽造

「ようぞう」で使われる漢字: 庸三 庸蔵 庸造 揺造 洋三 洋蔵 洋造 用三 用蔵 用造 陽三 陽蔵 陽造

「陽造」で読まれるなまえ: ようぞう