庸蔵(ようぞう)


名前の意味

「庸蔵(ようぞう)」という名前の意味は、庸庸しい生活を望まずいつも大きな夢や目標を持ち、それを追求する心を持っている人という意味があります。また、「庸」という字は、常に続くという意味を持つため、何事にも諦めずに最後まで頑張る強い意志を表しています。


名前の特徴

「庸蔵(ようぞう)」という名前には、努力家で目標を持つ気持ちが強く、自己を律する力と社交性があるという特徴があります。また、「蔵」という字が付くことから、物事を大切に保管し、守り抜くという意味も含まれています。


つける時の注意点

「庸蔵(ようぞう)」という名前をつける際の注意点としては、漢字の「庸」と「蔵」の読み方が一般的ではないため、読み方を誤解される可能性がある点があります。また、「庸」という字が持つ「庸庸しい」というネガティブな意味合いがあるため、名前のイメージが薄れてしまわないように注意する必要があります。


名前のフィクション小話

「庸蔵(ようぞう)」という名前の由来は、江戸時代に生きた人物、中村庸蔵からきています。中村庸蔵は、町人出身でありながら、絵の才能を持ち、多くの作品を残しました。そのため、「庸蔵」は、庶民の中から出世し、才能を開花させた人物を表す名前として広く使われるようになりました。


「庸」「蔵」の漢字を含む有名人

木村孝蔵 / 市川雷蔵 / 市川海老蔵 / 村下孝蔵 / 大川橋蔵 / 陣内大蔵 / 佐々木蔵之介 / 笹岡繁蔵 / 中庸介 / 剣源蔵


「ようぞう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ようぞう 庸三
man ようぞう 庸蔵
man ようぞう 庸造
man ようぞう 揺造
man ようぞう 洋三
man ようぞう 洋蔵
man ようぞう 洋造
man ようぞう 用三
man ようぞう 用蔵
man ようぞう 用造
man ようぞう 陽三
man ようぞう 陽蔵
man ようぞう 陽造

「ようぞう」で使われる漢字: 庸三 庸蔵 庸造 揺造 洋三 洋蔵 洋造 用三 用蔵 用造 陽三 陽蔵 陽造

「陽造」で読まれるなまえ: ようぞう