尚史(なおふみ)


名前の意味

「尚」は、高貴で立派なという意味であり、「史」は、歴史や伝えることを意味します。合わせると、人生の歴史を立派に築いていくことが期待される名前です。


名前の特徴

「尚史(なおふみ)」の特徴としては、しっかりとした信念を持って行動する、豊富な知識を身につける、常に向上心を持ち続けるなどが挙げられます。また、物事を冷静に分析し、適切な判断をすることができるという長所があります。


つける時の注意点

「尚史(なおふみ)」をつける場合、漢字の読み方が珍しいことから、読み方の説明が必要になることがあります。また、「尚」と「史」の漢字を間違えてしまわないように注意が必要です。それ以外には、一般的な名前であるため、特別な注意点はありません。


名前のフィクション小話

「尚史(なおふみ)」は、日本の古典である「竹取物語」に登場する男性の名前が由来です。物語の主人公「かぐや姫」に恋をする男性である尚史は、悲しい結末になってしまいますが、純粋な恋心や高潔な性格を持つ人物として描かれています。


「尚」「史」の漢字を含む有名人

若松武史 / 笹野高史 / 小川博史 / 岡村隆史 / 渡洋史 / 西田尚美 / 丸山敦史 / 三宅尚子 / 東松史子 / 三上博史


「なおふみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なおふみ 尚史
man なおふみ 尚文
man なおふみ 尚書
man なおふみ 尚章
man なおふみ 猶史
man なおふみ 猶文
man なおふみ 直史
man なおふみ 直文
man なおふみ 直書
man なおふみ 直章

「なおふみ」で使われる漢字: 尚史 尚文 尚書 尚章 猶史 猶文 直史 直文 直書 直章

「直章」で読まれるなまえ: なおし なおと なおふみ ひさし ひさふみ