尚書(なおふみ)


名前の意味

「尚書(なおふみ)」という名前は、中国の古典である五経の一つである『尚書』に由来します。その意味は、「優れた書物」という意味があります。また、「尚」という漢字は、上品で高貴なイメージがあり、名前の響きにもそれが表れています。


名前の特徴

「尚書」という名前の特徴は、ユニークで個性的な名前ということです。また、上品で高貴なイメージがあり、強い人格やリーダーシップを持つ人が付ける名前としても適しています。ただし、漢字の書き方がやや難しいため、字が書けるようになるまでに時間がかかることがあります。


つける時の注意点

「尚書」という名前を付ける場合、漢字の書き方に注意が必要です。書き方が繁雑で読み方も難しいため、正確な漢字を使用するようにしてください。また、名前の響きや雰囲気から、あまりにも派手な字を選んでしまうと、名前全体として浮ついた印象を与えてしまうことがあります。適度な渋みや重みのある漢字を選ぶようにしましょう。


名前のフィクション小話

「尚書」という名前の由来は、中国の古典である五経の一つである『尚書』にあります。『尚書』は、夏王朝から殷王朝、周王朝初期までの歴史を紹介した書物であり、中国古代史の貴重な資料として知られています。また、この書物は儒教の経典の一つでもあります。


「尚」「書」の漢字を含む有名人

杉村尚美 / 木根尚登 / 保阪尚希 / 升田尚宏 / 小川尚信 / 森尚子 / 阿部尚徳 / 木根尚登 / 新穂尚子 / 長嶺尚子


「なおふみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なおふみ 尚史
man なおふみ 尚文
man なおふみ 尚書
man なおふみ 尚章
man なおふみ 猶史
man なおふみ 猶文
man なおふみ 直史
man なおふみ 直文
man なおふみ 直書
man なおふみ 直章

「なおふみ」で使われる漢字: 尚史 尚文 尚書 尚章 猶史 猶文 直史 直文 直書 直章

「直章」で読まれるなまえ: なおふみ ひさふみ