寅斉(とらひと)


名前の意味

「寅斉(とらひと)」は、日本の伝統的な漢字の組み合わせで、誠実で正直な人物像を表す名前である。寅は虎を表す漢字で、勇猛さと力強さを象徴し、斉は平等を意味し、公正さと調和を表す。合わせて「誠実で正直で勇猛な人」という意味が含まれている。


名前の特徴

「寅斉(とらひと)」は、力強く調和のとれた名前です。虎を意味する「寅」という漢字が名前に含まれているため、男性的な響きがありますが、斉という漢字が加えられているため、女性にも適した名前となっています。一方で名前が珍しいため、覚えやすく、印象に残る名前となっています。


つける時の注意点

「寅斉(とらひと)」は、男女どちらにも適した名前ですが、漢字の組み合わせにより、男性的なイメージが強く感じられます。出生地や状況によっては、特定の漢字が望ましい場合があるため、つける前によく考えることが必要です。また、名前が珍しいため、読み方が難しいと思われることがあります。そのため、名前を伝える際には、漢字の読み方を一緒に伝えておくことが大切です。


名前のフィクション小話

「寅斉(とらひと)」は、江戸時代に書かれた児童書「宝蔵騒動記(ほうぞうそうどうき)」の登場人物である赤塚不二夫というキャラクターの名前が由来とされます。赤塚不二夫は、漫画家で、「おそ松くん」、「天才バカボン」などの作品で有名な人物です。彼は、「寅斉」を自分のペンネーム、またはサインとして使用しました。そのため、「寅斉」という名前は赤塚不二夫の影響を受けて、日本の子供たちの間で広まった名前です。


「寅」「斉」の漢字を含む有名人

江藤漢斉 / 米倉斉加年 / 布袋寅泰 / 浜田寅彦


「とらひと」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらひと 寅一
man とらひと 寅人
man とらひと 寅仁
man とらひと 寅斉
man とらひと 寅等
man とらひと 虎一
man とらひと 虎人
man とらひと 虎仁
man とらひと 虎斉
man とらひと 虎等

「とらひと」で使われる漢字: 寅一 寅人 寅仁 寅斉 寅等 虎一 虎人 虎仁 虎斉 虎等

「虎等」で読まれるなまえ: とらひと