寅一(とらひと)


名前の意味

「寅一」という名前の「寅」は、東アジアの十二支の中で「虎」に該当する動物で、勇気や力強さを象徴します。「一」は、ひとつ、初めの意味があり、独自の存在感を示しています。名前の意味からは、「勇気ある一人の虎」といったイメージが想起されます。


名前の特徴

「寅一」という名前の特徴は、男の子らしい力強くカッコいい印象です。虎に関連するものには興味を持ち、運動やスポーツに強い興味・才能を示す場合があります。その一方で、自己主張が強く、束縛を嫌う傾向もあります。創造力に富み、面白いアイデアを出すことができる一面もあるでしょう。


つける時の注意点

「寅一」という名前をつける際には、名前の漢字表記によっては「虎一」と誤読される可能性があるため、読み方をはっきりさせるためにひらがなをつけるなどの工夫が必要です。また、日本人の場合、古風な名前や漢字表記に慣れ親しんでいるため、現代風の名前としては少し異彩を放つこともあるため、家庭環境や将来の進路などを考慮してつけることが大切です。


名前のフィクション小話

「寅一」という名前の由来は、古代中国の書物「易経」に登場する卦(=八卦の1つ)の1つ「震卦」の中に、虎が吼え、雷鳴が轟くという記述があります。それに由来する名前とされています。また、「トラ」という名前は、日本の古典「太閤記」の登場人物・豊臣秀吉が幼少期につけたとされ、それが広まったという説もあります。


「寅」「一」の漢字を含む有名人

日詰昭一郎 / 桜木健一 / 中村優一 / 川上進一郎 / 河原崎長一郎 / 西興一朗 / 矢尾一樹 / 真田健一郎 / 大田紳一郎 / 瀬戸陽一郎


「とらひと」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらひと 寅一
man とらひと 寅人
man とらひと 寅仁
man とらひと 寅斉
man とらひと 寅等
man とらひと 虎一
man とらひと 虎人
man とらひと 虎仁
man とらひと 虎斉
man とらひと 虎等

「とらひと」で使われる漢字: 寅一 寅人 寅仁 寅斉 寅等 虎一 虎人 虎仁 虎斉 虎等

「虎等」で読まれるなまえ: とらひと