虎衛門(とらえもん)


名前の意味

「虎衛門」という名前は、『虎が門番となって衛(もり)の傍にいるように』という願いが込められている、強さや勇気、正義感を意味する名前です。


名前の特徴

「虎衛門」という名前は、鮮やかなイメージを持つ珍しい名前です。個性的で覚えやすく、強さや勇気、正義感を持った人物像が浮かびます。また、読みやすく、発音しやすいので人気があります。


つける時の注意点

「虎衛門」という名前は、その意味や由来から、強さや勇気、正義感を持った人物像を連想させ、男性に多くつけられることがあります。しかし、個性的であるため、周囲の人々にとっては覚えやすい名前でもあります。ただし、特に苗字が具体的な動物(例:山猫、野犬など)である場合には、名字と合わせると意味が悪くなるため、注意が必要です。


名前のフィクション小話

「虎衛門」という名前は、古くから江戸時代に存在した仕官制度「若年寄」の1人である、深井虎衛門をモチーフにしています。「若年寄」とは、将軍に助言し役目を治める重要な任務を担っていた役職で、深井虎衛門はその当時尊敬された人物であったことが由来とされています。


「虎」「衛」「門」の漢字を含む有名人

輝門 / 赤楚衛二 / 龍虎 / 榎木兵衛 / 手仕事屋きち兵衛 / 市川右太衛門 / 醍醐虎汰朗 / 川村禾門 / 田中邦衛 / 渡邊衛


「とらえもん」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらえもん 寅右衛門
man とらえもん 寅衛門
man とらえもん 虎右衛門
man とらえもん 虎衛門

「とらえもん」で使われる漢字: 寅右衛門 寅衛門 虎右衛門 虎衛門

「虎衛門」で読まれるなまえ: とらえもん