寅衛門(とらえもん)


名前の意味

「寅」は、勇敢で活力に満ち溢れたイメージがあり、また「衛門」は、名前の持ち主を守護する守り神を連想させます。そのため、「寅衛門」の名前は、勇気と保護の象徴として捉えられ、個性的な名前として注目されています。


名前の特徴

「寅衛門」の特徴は、明るく元気な印象があり、かつ力強さを感じさせる名前です。また、珍しい名前のため、周りの人々から注目を浴びる可能性があります。そのため、自己主張が強く、明るく元気な性格の子どもにぴったりの名前といえます。


つける時の注意点

「寅衛門」を名前に考える場合、注意したい点は、その個性的な名前が周りの人々からどう受け止められるかです。一部の人々からは変わった名前として受け止められる可能性があるため、子ども本人が自信を持って名前を受け止められるように、親御さんがしっかりとサポートしてあげることが大切です。また、あまりにも珍しい名前は、日常生活でのトラブルの原因となることもありますので、注意が必要です。


名前のフィクション小話

「寅衛門」という名前は、江戸時代に流行した「数え名前」と呼ばれる名前の一種です。数え名前は、実際の名前とは別に、男女によって分けられた通称をつけることで親しまれました。そこから、「寅」や「衛門」が用いられるようになり、「寅衛門」という名前が生まれたといわれています。


「寅」「衛」「門」の漢字を含む有名人

布袋寅泰 / 花沢徳衛 / 輝門 / 浜田寅彦 / 千本松喜兵衛 / 望月衛介 / 手仕事屋きち兵衛 / 渡邊衛 / 田中邦衛 / 天野十兵衛


「とらえもん」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらえもん 寅右衛門
man とらえもん 寅衛門
man とらえもん 虎右衛門
man とらえもん 虎衛門

「とらえもん」で使われる漢字: 寅右衛門 寅衛門 虎右衛門 虎衛門

「虎衛門」で読まれるなまえ: とらえもん