「統」は、物事をまとめる・引っ張る・まとめるといった意味を持つ漢字であり、「也」は、「そうだ、そうである」といった確認の意味を持ちます。したがって、「統也」という名前は、「物事を引っ張り、まとめ、それが確かである」といった意味があります。
「統也」という名前の特徴としては、力強いイメージと知的で信頼できる印象を与えます。「統者」という通り名があるほど、人を引っ張ってまとめるようなリーダーシップを持った人物にふさわしい名前です。しかし、その一方で肩肘張らないアットホームな雰囲気もあるため、親しみやすさも感じられます。
「統也」という名前をつける際には、漢字の「統」と「也」の読み方が、一般的な「とう」と異なることに留意する必要があります。また、この名前は男性に与えられることが一般的ですが、女性に与える場合には「統子(とうこ)」という名前が使用されます。さらに、現代の日本においては、「統也」という名前はあまり一般的ではないため、世間的に受け入れられる「普通すぎない」「珍しくない」といった程度の名前に対する適度な理解が必要です。
「統也」という名前の由来は、古代中国の著名な歴史書「史記」の中に登場する「孔子家語」という書物からきています。そこには、「統者、将とも謂えり。可以伯舅、可以従父兄、可以友、可以同官」という言葉があります。これは、孔子が「統者は将軍と同じくらい重要な存在である。伯(おい)や舅(しゅうとめの父)、従父兄弟、友人、同僚としての関係にふさわしい」と語ったとされています。この言葉が、「統也」という名前の由来となったと考えられています。
都丸紗也華 / 三橋美智也 / 古田敦也 / 田岡美也子 / 塚本晋也 / 園佳也子 / 小野進也 / 松浦雅也 / 有森也実 / 沢田謙也
ふりがな | 名前 | 漢字 | |
---|---|---|---|
とうや | 党也 | 党 也 | |
とうや | 党哉 | 党 哉 | |
とうや | 冬也 | 冬 也 | |
とうや | 冬哉 | 冬 哉 | |
とうや | 冬夜 | 冬 夜 | |
とうや | 冬弥 | 冬 弥 | |
とうや | 冬矢 | 冬 矢 | |
とうや | 冬耶 | 冬 耶 | |
とうや | 冬野 | 冬 野 | |
とうや | 凍矢 | 凍 矢 | |
とうや | 刀矢 | 刀 矢 | |
とうや | 塔矢 | 塔 矢 | |
とうや | 憧弥 | 憧 弥 | |
とうや | 斗哉 | 斗 哉 | |
とうや | 斗弥 | 斗 弥 | |
とうや | 斗陽 | 斗 陽 | |
とうや | 東也 | 東 也 | |
とうや | 東哉 | 東 哉 | |
とうや | 東弥 | 東 弥 | |
とうや | 東矢 | 東 矢 | |
とうや | 東耶 | 東 耶 | |
とうや | 柊哉 | 柊 哉 | |
とうや | 柊弥 | 柊 弥 | |
とうや | 柊椰 | 柊 椰 | |
とうや | 桃也 | 桃 也 | |
とうや | 桃哉 | 桃 哉 | |
とうや | 棟耶 | 棟 耶 | |
とうや | 橙弥 | 橙 弥 | |
とうや | 沓弥 | 沓 弥 | |
とうや | 登也 | 登 也 | |
とうや | 登哉 | 登 哉 | |
とうや | 登弥 | 登 弥 | |
とうや | 瞳哉 | 瞳 哉 | |
とうや | 瞳弥 | 瞳 弥 | |
とうや | 統也 | 統 也 | |
とうや | 統哉 | 統 哉 | |
とうや | 翔也 | 翔 也 | |
とうや | 藤也 | 藤 也 | |
とうや | 藤哉 | 藤 哉 | |
とうや | 藤弥 | 藤 弥 | |
とうや | 謄也 | 謄 也 | |
とうや | 謄哉 | 謄 哉 | |
とうや | 豆大 | 豆 大 | |
とうや | 透也 | 透 也 | |
とうや | 透弥 | 透 弥 | |
とうや | 透矢 | 透 矢 | |
とうや | 透耶 | 透 耶 | |
とうや | 陶冶 | 陶 冶 | |
どうや | 動八 | 動 八 | |
どうや | 動矢 | 動 矢 |