伝舗(でんすけ)


名前の意味

「伝舗(でんすけ)」は、「伝える」「広める」という意味を持ちます。人々に何かを伝えたい、自分が知ったことを広めたいという意欲的な性格を表します。


名前の特徴

「伝舗」の特徴としては、積極的で好奇心旺盛な性格があります。常に新しいものに挑戦し、自分の知識や情報を広めることに興味を持ちます。また、人付き合いが上手く、コミュニケーション能力に長けている点も特徴のひとつです。


つける時の注意点

「伝舗」という名前は、個性的でインパクトのある名前ですが、あまり一般的ではありません。そのため、名前の理解を求めることがあるかもしれません。また、簡単には読み方が分からないため、読み方を何度か確認してもらうようにすると良いでしょう。さらに、社会に出た際に、名前自体に対してネガティブなイメージを持つ人がいる可能性があるため、注意が必要です。


名前のフィクション小話

「伝舗」の由来は、日本の古典である「竹取物語」に登場する「竹取の翁」という人物からきています。竹取の翁は、竹から生まれた美しい女性「かぐや姫」を育てながら、彼女が持つ知恵や技術を広めることに熱心でした。このように、「伝える」「広める」という意味が込められた命名とされています。


「伝」「舗」の漢字を含む有名人

西崎ゴウシ伝説 / 古川本舗 / 大河内伝次郎


「でんすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man てんすけ 天介
man てんすけ 天助
man でんすけ 伝亮
man でんすけ 伝介
man でんすけ 伝佐
man でんすけ 伝助
man でんすけ 伝舗
man でんすけ 伝資
man でんすけ 伝輔
man でんすけ 電介
man でんすけ 電助
man でんすけ 電輔

「でんすけ」で使われる漢字: 天介 天助 伝亮 伝介 伝佐 伝助 伝舗 伝資 伝輔 電介 電助 電輔

「電輔」で読まれるなまえ: でんすけ