天介(てんすけ)


名前の意味

名前「天介(てんすけ)」の意味は、「天のように清らかで、介のように頼れる存在」という意味があります。天は高貴で尊厳を表し、介は仲介や手助けをする存在を表すため、天介という名前は、周囲に頼られる信頼性のある人物となることを示しています。


名前の特徴

天介という名前の特徴は、その上品な響きと清らかさです。また、頼りがいがあり、周りの人々から信頼されやすい傾向があります。根気強く努力することができ、目標に向かって一歩一歩進んでいく姿勢があります。また、人からの影響を受けやすく、人のために尽くすことができる優しい人物が多い傾向があります。


つける時の注意点

天介という名前をつける際には、少し難解な名前であるため、読み方の指導や説明が必要になる場合があります。また、天介という名前は、あまりポピュラーではないため、書類などで読み違いが生じる可能性があるため、注意が必要です。ただし、その分個性的で、周りとは異なる存在として認識されることができるため、プラスの意味も持ちえます。


名前のフィクション小話

天介という名前の由来は、中国の名前「天介・田晋」という名前からきています。「天介」は公正な人物として周囲から評価されるような人物を表し、「田晋」は背が高く、頭が良く、運命を切り開く力がある人物を表します。これらの名前を合わせて「天介」としたものが日本に伝来したとされています。


「天」「介」の漢字を含む有名人

阪本良介 / 佐藤佑介 / 江口洋介 / 飯島大介 / 谷原章介 / 窪塚洋介 / 上川雄介 / 福沢恵介 / 芦田伸介 / 車谷啓介


「てんすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man てんすけ 天介
man てんすけ 天助
man でんすけ 伝亮
man でんすけ 伝介
man でんすけ 伝佐
man でんすけ 伝助
man でんすけ 伝舗
man でんすけ 伝資
man でんすけ 伝輔
man でんすけ 電介
man でんすけ 電助
man でんすけ 電輔

「でんすけ」で使われる漢字: 天介 天助 伝亮 伝介 伝佐 伝助 伝舗 伝資 伝輔 電介 電助 電輔

「電輔」で読まれるなまえ: てんすけ