光(てる)


名前の意味

「光」は、輝く光を表す。明るさや眩しさ、希望や道標を連想させるような名前である。また、光が万物を照らすように、人々に幸せや喜びをもたらす存在になることを期待される。


名前の特徴

「光」は男女ともに名付けることができる名前である。短くて覚えやすいため、名前の発音が難しい子供にも適している。また、一般的すぎず、かつユニークな名前であるため、周囲の人々に印象に残る名前になる。


つける時の注意点

「光」をつける際には、漢字を使った場合、読み方が「あきら」となることがあるため、注意が必要である。また、「光」は一般的な名前であるため、中間名やフルネームを考える際には、他の名前に組み合わせることが望ましい。全体的に、簡潔かつ印象的な名前であるため、愛称を付けることで親しまれやすくなる。


名前のフィクション小話

「光」の由来は、古代中国の伝説にある黄帝の子孫、魯班の息子による姓からきている。祖父の力を受け継ぎ、聡明な頭脳と明るく希望溢れる心を持つことを願い、名づけられたと言われている。


「光」の漢字を含む有名人

篠田光亮 / 堂本光一 / 藤堂光結 / 久保田光太郎 / 日高光啓 / 亀井光代 / 佐藤光政 / 中村光里 / 八乙女光 / 木原光知子


「てる」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man てる
man てる 天流
man てる
man てる
man てる 晃瑠
man てる
man てる
man てる
man てる
man てる
man てる
man てる
man てる 耀 耀
man てる
man てる 輝月

「てる」で使われる漢字: 天流 晃瑠 耀 輝月

「輝月」で読まれるなまえ: あきら きら こう てる ひかり ひかる みつる らい らいと