光(ひかる)


名前の意味

「光(ひかる)」は、漢字で「日が差し、明るく輝くこと」という意味を持ちます。この名前は、明るく輝く将来を持つ子どもを望む親御さんに人気があります。また、光という言葉には、人々を照らし、明るさや望ましい条件をもたらすという意味もあり、人々の希望や救いの象徴とされることもあります。


名前の特徴

「光」の特徴は、清潔感がある、明るさや生命力を感じさせる、未来に希望を与える、などです。この名前を持つ子どもは、物事を明るく捉え、楽観的で前向きな性格を持ちます。また、清潔好きで整理整頓が得意で、常に健康的な習慣を心掛けていく傾向があります。


つける時の注意点

「光」を名前にする際には、漢字の「日」と「光」を組み合わせたものが多いですが、読み方によっては「こう」や「みつる」といったものがあります。そのため、書き方や読み方について、周囲の人々と確認することが大切です。また、漢字を使わない「ひかる」という名前もありますが、それでも「光」という意味を持ちますので、異なる印象を与えることになります。この名前をつける際には、子どもの性格や将来性にそったものにすると良いでしょう。


名前のフィクション小話

「光(ひかる)」の由来は古く、日本の古典である『古事記』や『日本書紀』にも登場する名前です。日本でも、昔から、光という言葉には「希望や救いの象徴」としての意味があり、多くの人々に愛されてきました。また、「光に導かれて歩む」という言葉からもわかるように、道を照らしてくれるものとして、尊ばれる存在としても知られています。


「光」の漢字を含む有名人

水戸光子 / 鈴木光枝 / 萬歳光恵 / 高橋光 / 斉藤光浩 / 藤堂光結 / 篠田光亮 / 山本光男 / 真殿光昭 / 星光子


「ひかる」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひかる
man ひかる 光海
man ひかる 光琉
man ひかる 光蛍
man ひかる 太陽
man ひかる 日可流
man ひかる 日可留
man ひかる 日香流
man ひかる 日香留
man ひかる
man ひかる 晃琉
man ひかる 晃瑠
man ひかる
man ひかる
man ひかる 比嘉流
man ひかる 比嘉留
man ひかる 比夏流
man ひかる 比夏留
man ひかる 比香流
man ひかる 比香留
man ひかる
man ひかる 流星
man ひかる
man ひかる
man ひかる 絆輝
man ひかる
man ひかる 輝光
man ひかる 輝琉
man ひかる 輝瑠
man ひかる 閃光
man ひかる 陽光
man ひかる 飛華瑠
man ひかる 飛駆