助司(すけし)


名前の意味

「助司(すけし)」の意味は「力を助ける人」という意味があります。この名前は、誰かの力になる人、周りの人を支える存在になることを示しています。


名前の特徴

「助司」の特徴は、とても優しく、周りに気配りができることです。助人を好む性格であり、誠実さや責任感がとても強いため、信頼できる存在として非常に頼られることが多いでしょう。


つける時の注意点

「助司」を付ける際の注意点としては、漢字の読み方や名前の音、イメージに注意することが大切です。また、日常的に使用されるような一般的な名前と比較すると、あまり聞きなれない名前であることから、周りの人に読み方を覚えてもらう必要があるかもしれません。ただし、そのような点を充分に理解した上で付ければ、個性的でかつ意味のある名前として素敵な印象を与えることができます。


名前のフィクション小話

「助司」という名前は、日本の古典的な文学作品「源氏物語」の登場人物である「藤壺の宮の御息所之上」の孫である「藤壺の君」から命名されたものです。また、古くから「助」の文字を使った名前は存在していましたが、「司」という文字は、公人や法律関連の仕事で使われる文字であることから、子供が将来、公的な仕事で活躍することを期待して名前に加えたと言われています。


「助」「司」の漢字を含む有名人

中村錦司 / 與真司郎 / マギー司郎 / 石橋蓮司 / 吉川晃司 / 飯沼誠司 / 市川男女之助 / 中村七之助 / 内海光司 / 松林慎司


「すけし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man すけし 介史
man すけし 介司
man すけし 介士
man すけし 介志
man すけし 介至
man すけし 佑史
man すけし 佑司
man すけし 佑士
man すけし 佑志
man すけし 佑至
man すけし 助史
man すけし 助司
man すけし 助士
man すけし 助志
man すけし 助至
man すけし 輔史
man すけし 輔司
man すけし 輔士
man すけし 輔志
man すけし 輔至

「すけし」で使われる漢字: 介史 介司 介士 介志 介至 佑史 佑司 佑士 佑志 佑至 助史 助司 助士 助志 助至 輔史 輔司 輔士 輔志 輔至

「輔至」で読まれるなまえ: すけし