颯貴(さつき)


名前の意味

名前「颯貴(さつき)」の意味は、颯爽とした気風と、高い才能や器量を表しています。颯貴と名付けることで、成長した際に力強く、かっこよく生きていくことを期待されるでしょう。


名前の特徴

颯貴という名前の特徴は、男性に多く用いられる漢字名であり、日本語としてすんなりと口に出しやすい響きを持っています。一部の人には、正統的な印象を与えることもあるでしょう。


つける時の注意点

子どもに颯貴という名前をつける場合、あまりにも特徴的な名前であるため、環境によっては浮いた存在感を与えてしまう可能性があります。また、一部の人には難しい漢字表記であるため、名前を呼ばれた際に誤られたり、書類などでの表記に手間がかかることもあるでしょう。そのため、名前をつける際には環境や漢字表記についても十分に考慮することが大切です。


名前のフィクション小話

颯貴という名前の由来は、『魏志倭人伝』と呼ばれる中国の古典に登場する「笹貴」という人物に由来しています。笹貴は、活発で勇敢な性格であり、その才能を爆発的に開花させたことで、中国の文化交流のパイオニア的存在となりました。そのため、子どもに颯貴という名前をつけることで、活躍の場を広げるきっかけを与えることができるかもしれません。


「颯」「貴」の漢字を含む有名人

永江祐貴 / 西川貴教 / 大坪貴史 / 矢部裕貴子 / 石橋貴明 / 常盤貴子 / 中井貴一 / 山崎美貴 / 大貴誠 / 中島早貴


「さつき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さつき 五月
man さつき 冴月
man さつき 咲築
man さつき 左月
man さつき 早月
man さつき 爽月
man さつき
man さつき 皐月
man さつき 砂月
man さつき 紗月
man さつき 颯季
man さつき 颯希
man さつき 颯月
man さつき 颯樹
man さつき 颯葵
man さつき 颯貴
man さつき 颯輝
man さづき 颯希
man さづき 颯来

「さづき」で使われる漢字: 五月 冴月 咲築 左月 早月 爽月 皐月 砂月 紗月 颯季 颯希 颯月 颯樹 颯葵 颯貴 颯輝 颯希 颯来

「颯来」で読まれるなまえ: さつき