冴月(さつき)


名前の意味

「冴(さ)」は、美しい、鮮やかな色彩や表情を表し、「月(つき)」は、月のような清澄さや美しさを表します。 したがって、「冴月」は美しく輝く月を意味する名前です。


名前の特徴

「冴月」は、洗練された響きを持った和風の名前であり、落ち着いた雰囲気を持ちます。この名前は、力強くも柔らかいイメージを与え、気品や貴族的な特徴を表現します。また、一般的には女の子に付けられる名前です。


つける時の注意点

「冴月」をつける場合、漢字の「冴」には特殊な書き順がありますので、注意が必要です。また、名前の「さつき」は読み方が複数あり、正確に伝えるようにしましょう。この名前は、比較的一般的な名前ではありませんが、現代社会においても浸透しつつあるようです。ユニークな名前が好きな場合にはオススメの名前です。


名前のフィクション小話

「冴月」の由来には複数の説がありますが、一つの説によると「冴月」は、平安時代に藤原氏や源氏の貴族たちによって好まれた名前であり、特に女性の間で流行しました。また、『竹取物語』に登場する冴えわたる月という美しい表現から名前が取られているとの説もあります。


「冴」「月」の漢字を含む有名人

近貞月乃 / 夏月 / 星野悠月 / 初鹿野菜月 / 室井佑月 / 春乃美月 / 中山咲月 / 皐月 / 菜月 / 中村優月


「さつき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さつき 五月
man さつき 冴月
man さつき 咲築
man さつき 左月
man さつき 早月
man さつき 爽月
man さつき
man さつき 皐月
man さつき 砂月
man さつき 紗月
man さつき 颯季
man さつき 颯希
man さつき 颯月
man さつき 颯樹
man さつき 颯葵
man さつき 颯貴
man さつき 颯輝
man さづき 颯希
man さづき 颯来

「さづき」で使われる漢字: 五月 冴月 咲築 左月 早月 爽月 皐月 砂月 紗月 颯季 颯希 颯月 颯樹 颯葵 颯貴 颯輝 颯希 颯来

「颯来」で読まれるなまえ: さつき