早月(さつき)


名前の意味

「早月(さつき)」の意味は、早い月、つまり新月のことです。また、女性の美しさを表現する「美月(みづき)」や、神々しい月を表す「神月(かみつき)」とも書きます。語呂合わせで、五月生まれの女性にも人気があります。


名前の特徴

「早月(さつき)」は、シンプルで優美な響きが特徴的です。また、「早い月」のイメージから、新しいことに積極的に取り組んだり、変化に対して柔軟に対応できる人に向いています。子どもから大人まで幅広い年代に似合う名前です。


つける時の注意点

「早月(さつき)」をつけるときの注意点は、読み方が複数あることです。一般的には「さつき」と読まれますが、「みづき」と読まれることもあります。そのため、正確に伝えるように心がけましょう。また、現代では男性にもつけることができますが、女性の名前として定着しているため、男性の場合は注意が必要です。


名前のフィクション小話

「早月(さつき)」の由来は、古くから日本で愛されてきた季節を表す言葉の一つである「月名(つきな)」から来ています。また、古代日本では新月の日には大切な儀式が行われることから、新月を意味する「早月」という言葉が生まれました。


「早」「月」の漢字を含む有名人

平野早香 / 吉田美月喜 / 横田早苗 / 近貞月乃 / 野口早苗 / 藤田奈月 / 中村優月 / 中島早貴 / 岸本早未 / 星野悠月


「さつき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さつき 五月
man さつき 冴月
man さつき 咲築
man さつき 左月
man さつき 早月
man さつき 爽月
man さつき
man さつき 皐月
man さつき 砂月
man さつき 紗月
man さつき 颯季
man さつき 颯希
man さつき 颯月
man さつき 颯樹
man さつき 颯葵
man さつき 颯貴
man さつき 颯輝
man さづき 颯希
man さづき 颯来

「さづき」で使われる漢字: 五月 冴月 咲築 左月 早月 爽月 皐月 砂月 紗月 颯季 颯希 颯月 颯樹 颯葵 颯貴 颯輝 颯希 颯来

「颯来」で読まれるなまえ: さつき