草苗(さき)


名前の意味

草苗(さき)は、日本語の名前で、「成長が早く、伸びる苗をイメージした名前」とされています。また、「草木の未熟な生命力を表す名前」とも解釈されます。


名前の特徴

草苗(さき)は、元気で活発なイメージがあります。子どもが元気に成長してほしいという願いを込めて名付けられることが多いです。また、草苗(さき)は、丸みがある音が特徴的な名前であり、柔らかなイメージがあります。


つける時の注意点

草苗(さき)という名前をつける際に注意すべき点は、他の名前と混同されやすいことです。また、「草」という字が珍しいため、読み間違えられることもあるかもしれません。子どもの名前を決める際には、子どもが将来、問題を抱えることがないように、慎重に名前を選ぶようにしましょう。


名前のフィクション小話

草苗(さき)の由来は、日本語の「草木の若芽」に由来しています。この名前は、日本の伝統的な名前の中でも古い方で、古典的なイメージがあります。


「草」「苗」の漢字を含む有名人

谷松香苗 / 北林早苗 / 真柳美苗 / 城之内早苗 / 長谷部香苗 / 堀川早苗 / 木村早苗 / 宮田早苗 / 安澤千草 / 石井苗子


「さき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さき
man さき
man さき
man さき 咲祈
man さき 彩希
man さき 彩葵
man さき 未来
man さき 桜季
man さき 桜樹
man さき 桜気
man さき 桜琴
man さき 桜祈
man さき 沙己
man さき 紗希
man さき 紗樹
man さき 紗生
man さき 紗祈
man さき 紗稀
man さき 紗綺
man さき 紗葵
man さき 紗貴
man さき 草苗

「さき」で使われる漢字: 咲祈 彩希 彩葵 未来 桜季 桜樹 桜気 桜琴 桜祈 沙己 紗希 紗樹 紗生 紗祈 紗稀 紗綺 紗葵 紗貴 草苗

「草苗」で読まれるなまえ: さき さなえ