咲(さき)


名前の意味

「咲」という名前の意味は、「花が咲く」という意味があり、美しい花が開くように、人生においても誰かの心を開いたり、素晴らしい成果を出したりすることを願う名前です。


名前の特徴

「咲」という名前の特徴は、音の響きが柔らかく、短くシンプルなため、印象に残りやすい名前となっています。また、花の咲く春や夏の季節に生まれた子どもにぴったりの名前とも言えます。


つける時の注意点

「咲」という名前をつける際には、一般的に男女問わず使用されますが、女の子に多く使われる傾向があります。漢字の場合、同じ「咲」という字でも、「砂希」や「咲希」といった異なる読み方が存在しますので、読み方には注意が必要です。また、名前を書く際には、非常にシンプルな漢字であるため、一見して読み方が分からないということがありますので、注意が必要です。


名前のフィクション小話

「咲」という名前は、日本の伝統的な文化である「花」に由来しています。日本の古い詩や歌でも、花が美しく咲く様子は頻繁に詠われており、その美しさや儚さが人々の心を捉えてきました。


「咲」の漢字を含む有名人

吉咲黎 / 伊藤咲子 / 西山咲子 / 水谷彩咲 / 高咲里音 / 奥咲姫 / 高松咲希 / 真咲乱 / 鶴屋美咲 / 仁科咲姫


「さき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man さき
man さき
man さき
man さき 咲祈
man さき 彩希
man さき 彩葵
man さき 未来
man さき 桜季
man さき 桜樹
man さき 桜気
man さき 桜琴
man さき 桜祈
man さき 沙己
man さき 紗希
man さき 紗樹
man さき 紗生
man さき 紗祈
man さき 紗稀
man さき 紗綺
man さき 紗葵
man さき 紗貴
man さき 草苗

「さき」で使われる漢字: 咲祈 彩希 彩葵 未来 桜季 桜樹 桜気 桜琴 桜祈 沙己 紗希 紗樹 紗生 紗祈 紗稀 紗綺 紗葵 紗貴 草苗

「草苗」で読まれるなまえ: さき さく しょう