桐生(きりゅう)


名前の意味

「桐生(きりゅう)」という名前の意味は、「桐のように立派に育つ龍」という意味があります。」「桐」とは、日本を代表する高貴な木であり、その木のように成長し、強く生き抜く力を持った人格を表現しています。


名前の特徴

「桐生(きりゅう)」という名前の特徴は、力強くかつ凛とした印象があります。また、飾り気のないシンプルさをもち、かつ高貴で上品なイメージを持っています。また、「桐生」という名前は、男女ともに使用可能です。


つける時の注意点

「桐生」は、読み方によって「きりゅう」とも「きりゅう」とも読めるため、同じ名前を持つ人がいる場合には、住んでいる地域などで読み方が異なることがあります。また、漢字を変えると意味が変わってしまうので、正確な意味に基づいて漢字を選定する必要があります。そのため、つけるときには、漢字の意味や選出の理由をはじめ、名前の由来や語源をしっかりと理解し、そうしたポイントを意識しながらつけることが大切です。


名前のフィクション小話

「桐生」は、古代の神話に登場する、桐の木に宿る龍神が由来です。桐が龍の之宮とされるように、人格でいうと、桐生には、凛とした力強さと高貴な美しさがあるとされています。また、「桐生」という名前は、栃木県桐生市が由来ではないかとも言われています。


「桐」「生」の漢字を含む有名人

原口弥生 / 手塚真生 / 山岸芽生 / 境長生 / 豊崎愛生 / 高知東生 / 山下夏生 / 弥生 / 奥田民生 / 高橋一生


「きりゅう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きりゅう 基隆
man きりゅう 己龍
man きりゅう 希流
man きりゅう 希流悠
man きりゅう 希龍
man きりゅう 暉竜
man きりゅう 暉龍
man きりゅう 桐生
man きりゅう 樹立
man きりゅう 樹龍
man きりゅう 煌龍
man きりゅう 生龍
man きりゅう 祈竜
man きりゅう 稀琉
man きりゅう 葵竜
man きりゅう 貴隆
man きりゅう 輝流
man きりゅう 輝龍
man きりゅう 騎琉

「きりゅう」で使われる漢字: 基隆 己龍 希流 希流悠 希龍 暉竜 暉龍 桐生 樹立 樹龍 煌龍 生龍 祈竜 稀琉 葵竜 貴隆 輝流 輝龍 騎琉

「騎琉」で読まれるなまえ: きりお きりゅう