基隆(きりゅう)


名前の意味

基隆(きりゅう)という名前は、龍が基盤を築くように人生を切り拓くという意味があります。生涯にわたって自らの可能性を引き出し、大きな成功を収めることが期待される名前です。


名前の特徴

基隆は、強い意志を持ち、自分自身や周りの人たちに大きな影響を与える人物に育つことが多いとされています。自ら行動し、決定を下し、目的を達成するため、常に前向きで意欲的な性格が特徴的です。また、創造性や寛容さにも優れ、多岐に渡る分野で活躍することができます。


つける時の注意点

基隆という名前は、珍しい名前であるため、正しい読み方や字の書き方がよく分からないことがあります。また、名前の由来地である台湾の地名を知らない人や、日本人には親しみが持てない場合があるため、周囲の人たちに伝える際には説明した方が良いでしょう。さらに、名前が長すぎると呼びにくくなるため、ニックネームを考えることも重要です。


名前のフィクション小話

基隆という名前は、台湾北部の基隆市から取られています。台湾の地名には漢字の組み合わせから誕生する名前が多いため、音韻的に響きの良い「基隆」という名前が考案されました。日本統治時代に台湾へ渡った日本人によって、この名前が広まりました。


「基」「隆」の漢字を含む有名人

上川隆也 / 細坪基佳 / 和泉宏隆 / 山村隆太 / 田代隆秀 / 北村栄基 / 板倉光隆 / 丹波義隆 / 西島隆弘 / 林隆三


「きりゅう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きりゅう 基隆
man きりゅう 己龍
man きりゅう 希流
man きりゅう 希流悠
man きりゅう 希龍
man きりゅう 暉竜
man きりゅう 暉龍
man きりゅう 桐生
man きりゅう 樹立
man きりゅう 樹龍
man きりゅう 煌龍
man きりゅう 生龍
man きりゅう 祈竜
man きりゅう 稀琉
man きりゅう 葵竜
man きりゅう 貴隆
man きりゅう 輝流
man きりゅう 輝龍
man きりゅう 騎琉

「きりゅう」で使われる漢字: 基隆 己龍 希流 希流悠 希龍 暉竜 暉龍 桐生 樹立 樹龍 煌龍 生龍 祈竜 稀琉 葵竜 貴隆 輝流 輝龍 騎琉

「騎琉」で読まれるなまえ: きりゅう