桐生(きりお)


名前の意味

「桐生(きりお)」は、木の王という意味があります。木に対する尊敬や高貴なイメージがあり、自然に溶け込んだ名前として人気があります。


名前の特徴

「桐生(きりお)」という名前は、落ち着いていて穏やかな印象があります。温厚で優しく、思いやりがあるとされています。また、知的さや芸術性を表す特徴も持ち合わせています。


つける時の注意点

「桐生(きりお)」という名前をつける際の注意点としては、漢字の「桐」が比較的珍しい字であることや、発音がやや複雑であることが挙げられます。特に苗字に組み合わせる場合は、全体的なバランスを考えて選ぶ必要があります。また、漢字を「桐颯」「桐央」「桐斗」などバリエーションを考えて組み合わせることも考えられます。


名前のフィクション小話

「桐生(きりお)」の由来は古代中国の伝説にある「桐の木の下で生まれる子」という故事からきており、日本でも古くから愛される名前です。また、桐は正月に飾るのが縁起が良いとされ、おめでたいイメージもあることから、日本の伝統的な名前としても広く知られています。


「桐」「生」の漢字を含む有名人

岡本一生 / 二宮芽生 / 森田愛生 / 春川芽生 / 西端弥生 / 境長生 / 山岸芽生 / 新島弥生 / 山下夏生 / 守殿愛生


「きりお」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きりお 桐夫
man きりお 桐央
man きりお 桐生
man きりお 桐男
man きりお 桐郎
man きりお 桐雄

「きりお」で使われる漢字: 桐夫 桐央 桐生 桐男 桐郎 桐雄

「桐雄」で読まれるなまえ: きりお きりゅう