桐雄(きりお)


名前の意味

「桐雄」は、桐の木のようにしなやかで強く、雄々しさを感じる男性の名前です。桐とは、古来より高貴な樹木として崇められ、また、その木の上に神様が現われたという伝説もあります。強い精神性や高貴な精神を持つ人物に相応しい名前と言えます。


名前の特徴

「桐雄」は力強く、さらにしなやかであるような、男性的な名前です。個性的で、他の名前とは違った響きを持っているため、印象的で覚えやすい名前と言えます。また、桐雄という名前は古風な雰囲気も持ち合わせているため、伝統的な価値観を尊ぶ方にも好まれる名前と言えます。


つける時の注意点

「桐雄」という名前は、読み方が難しくないように注意が必要です。特に、現代では漢字が読める人が減っているため、カタカナ表記にされることもあります。また、「桐」は高貴な樹木として物語にも登場するため、その名前を背負うことで、個性的で強い精神を持つ人物に育ってほしいという思いが込められています。


名前のフィクション小話

「桐雄」は、日本古来の樹木である桐から「桐」を、「雄々しい」という意味を持つ「雄」を合わせた名前です。この名前は、古くから日本人に親しまれていた花鳥風月の世界や、神話・伝説に登場する樹木をモチーフにして名付けられた和名の一つです。


「桐」「雄」の漢字を含む有名人

加山雄三 / 中丸雄一 / 今福将雄 / 中原丈雄 / 石山雄大 / 黒沢年雄 / 堀内孝雄 / 太宰久雄 / 田畑猛雄 / 中丸忠雄


「きりお」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きりお 桐夫
man きりお 桐央
man きりお 桐生
man きりお 桐男
man きりお 桐郎
man きりお 桐雄

「きりお」で使われる漢字: 桐夫 桐央 桐生 桐男 桐郎 桐雄

「桐雄」で読まれるなまえ: きりお きりたけ