聖期(きよとき)


名前の意味

「聖期」は、「聖なる期間」という意味があります。期間という言葉から、長い年月にわたって大切に育てていくというイメージも持ちます。また、「聖なる」という言葉から、神聖で清らかなイメージもあります。


名前の特徴

「聖期」は、珍しい名前であるため、一風変わった印象を与えます。また、漢字によってそれぞれ「清らかな期間」という意味が含まれており、穏やかで清潔感のある印象を与えます。


つける時の注意点

「聖期」という名前は、人として清らかで聖なる人間に成長してほしいという願いが込められています。そのため、つける際には、「聖」という字についてしっかりと理解し、子どもにとってプレッシャーにならないように注意する必要があります。また、「期」の字は、漢字の「期」の意味通り、「限られた期間」という意味があるため、運命や福運を覚えさせる名前としても使われることがあります。


名前のフィクション小話

「聖期」は、日本人の名前としてはあまり一般的ではありませんが、音韻的に美しい響きがあるため、命名する人が増えています。また、「聖」という字は、日本でも中国でも古くから信仰の対象として重んじられており、魂や霊的な存在についての意味合いが強く、子どもの人格や心の成長を意味するとされています。


「聖」「期」の漢字を含む有名人

白石聖 / 内野聖陽 / 田野聖子 / 楠美聖寿 / 高田聖子 / 松木聖 / 藤本聖名子 / 沢田聖子 / 鈴木聖奈 / 津田聖子


「きよとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きよとき 浄刻
man きよとき 浄時
man きよとき 清刻
man きよとき 清常
man きよとき 清時
man きよとき 清期
man きよとき 聖刻
man きよとき 聖常
man きよとき 聖時
man きよとき 聖期

「きよとき」で使われる漢字: 浄刻 浄時 清刻 清常 清時 清期 聖刻 聖常 聖時 聖期

「聖期」で読まれるなまえ: きよとき