清刻(きよとき)


名前の意味

「清」は、清潔や清澄、純粋さを表し、「刻」は、時間や切り込みを入れることを表します。つまり、「清刻」という名前は、清潔で純粋な心を持ちながら、自らの時間を刻み、自分自身をより深く理解していく人物を表しています。


名前の特徴

「清刻」という名前を持つ人は、非常に真面目で几帳面な性格をしています。自分自身に厳しく、時間を大切に使い、常に自己改善に努めることができます。他人にも同様に厳しく接し、謙虚で礼儀正しい人となるでしょう。


つける時の注意点

「清刻」という名前は、漢字の組み合わせが非常に美しく、その意味も素晴らしいため、響きや字面に違和感がない限り、つける際に特に注意が必要な点はありません。ただし、読み方が少し難しいため、周囲の人にしっかりと名前を覚えてもらい、呼びやすいようにしておくことが大切です。


名前のフィクション小話

「清刻」という名前の由来は明確には分かっていませんが、漢字の意味から「清く自分自身を刻む」という思いが込められた名前と考えられます。また、「清」と「刻」はともに美意識が高く、日本の伝統文化にも欠かせない要素であり、そのような文化的背景から名づけられたとも考えられます。


「清」「刻」の漢字を含む有名人

谷川清美 / 原田清人 / 水の也清美 / 渥美清 / 中西清起 / 児玉清 / 仙波清彦 / 大溝清人 / 錦織一清 / 福本清三


「きよとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きよとき 浄刻
man きよとき 浄時
man きよとき 清刻
man きよとき 清常
man きよとき 清時
man きよとき 清期
man きよとき 聖刻
man きよとき 聖常
man きよとき 聖時
man きよとき 聖期

「きよとき」で使われる漢字: 浄刻 浄時 清刻 清常 清時 清期 聖刻 聖常 聖時 聖期

「聖期」で読まれるなまえ: きよとき