清常(きよとき)


名前の意味

清常(きよとき)という名前は、清らかで真摯な常磐という意味を持ちます。穏やかで朗らかな印象を与え、清らかで責任感の強い性格を表現する名前となっています。


名前の特徴

清常という名前の特徴として、清らかで真摯な印象があります。また、優しさと思いやりがある性格や、責任感が強く信頼できる人柄を表現する名前とされています。発音もやわらかく、響きが良いので、親しみやすい印象を与えます。


つける時の注意点

清常という名前をつける場合は、一度きちんと発音を聞いてみることが大切です。また、読み方が難しい場合には、仮名遣いを間違えられる可能性があるため、注意が必要です。さらに、日本人にはあまり馴染みのない名前であるため、漢字の読み方や意味を説明できるようにしておくと良いでしょう。


名前のフィクション小話

清常という名前の由来は明確にはわかっていませんが、漢字の組み合わせから、清らかで真摯な心を持ち続ける磐(いわお)のように成長してほしいという願いが込められていると考えられます。


「清」「常」の漢字を含む有名人

星清子 / 渋川清彦 / 津路清子 / 斉藤清六 / 河津清三郎 / 信川清順 / 錦織一清 / 南原清隆 / 原田清人 / 松尾清憲


「きよとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きよとき 浄刻
man きよとき 浄時
man きよとき 清刻
man きよとき 清常
man きよとき 清時
man きよとき 清期
man きよとき 聖刻
man きよとき 聖常
man きよとき 聖時
man きよとき 聖期

「きよとき」で使われる漢字: 浄刻 浄時 清刻 清常 清時 清期 聖刻 聖常 聖時 聖期

「聖期」で読まれるなまえ: きよつね きよとき