公士(きみし)


名前の意味

「公」は「公正・公平」を意味し、「士」は「人・人材」を意味します。つまり、「正しい人・価値ある人材」といった意味が込められています。


名前の特徴

公士という名前は「きみし」と読むことが一般的ですが、「たかし」と読むことも可能です。音の響きからは、凛とした雰囲気と品格を感じさせる名前で、男の子によく似合います。また、「正しい人材」という意味から、将来的に職業人や社会的なリーダーになる可能性を持つ人達に向いていると思われます。


つける時の注意点

公士という名前をつける場合には、漢字の読み方が一般的な「きみし」と「たかし」と2通りの読み方があるため、確認をしておく必要があります。また、「公士」という名前には、「正しい人材」という強い意味が込められているため、今後、野心的な職業人に向いているといったイメージがあります。そのため、家庭での教育や環境づくりにも注意が必要です。


名前のフィクション小話

「公士」という名前は、古代中国の子午線(しごせん)測量図の製作者のひとりであり、陸地の測量に尽力した官吏「公士瑄(きみし・けん)」に由来します。彼は、中華帝国の基盤を築くために、正確な地図を作成することに貢献し、その業績から「公正・公平」という意味を持つ「公」と、「人・人材」という意味を持つ「士」という名前を与えられました。


「公」「士」の漢字を含む有名人

奥村公延 / 淳士 / 吉野公佳 / 奈良富士子 / 浜口富士子 / 中野公美子 / 小野川公三郎 / 須藤公一 / 橘公子 / 宮内敦士


「きみし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きみし 公史
man きみし 公司
man きみし 公嗣
man きみし 公士
man きみし 公志
man きみし 公至
man きみし 君史
man きみし 君司
man きみし 君嗣
man きみし 君士
man きみし 君志
man きみし 君至

「きみし」で使われる漢字: 公史 公司 公嗣 公士 公志 公至 君史 君司 君嗣 君士 君志 君至

「君至」で読まれるなまえ: きみし