公嗣(きみし)


名前の意味

「公嗣(きみし)」という名前の意味は、王や公に次ぐ威厳ある地位につく人を指します。また、子孫繁栄など、幸せな未来を予感する意味も含まれます。


名前の特徴

「公嗣」は、古風で上品な響きが特徴的です。また、二文字のシンプルな名前ながら、力強さが感じられ、将来的にはリーダーシップ精神を持った人物に育ちそうな印象です。


つける時の注意点

「公嗣」という名前をつける際には、相手にどのような印象を与えるかを考慮しましょう。現代においてはあまり一般的ではない名前であるため、周囲の人々に聞き返される可能性もあるかもしれません。また、「公嗣」には現代の価値観にそぐわないとされる「家柄にこだわる」というイメージもあるため、その点も注意が必要です。それでも「公嗣」という名前に惹かれる場合は、漢字の読み方を間違えないようにしたり、ニックネームを考えておくなど、工夫をして使いやすくすることが大切です。


名前のフィクション小話

「公嗣」の由来は、日本の歴史上に関わる人名から派生したものです。平安時代の末期から鎌倉時代にかけて、多くの公家や武士が「公」の字を冠する名前を持っていました。また、「嗣」は後継者を意味する漢字で、家族や血縁関係に重きを置く時代には、非常に大切な名前とされていました。


「公」「嗣」の漢字を含む有名人

福田公子 / 冨浦智嗣 / 森次晃嗣 / 小野川公三郎 / 武下公美 / 寺川府公子 / 中野公美子 / 大平真嗣 / 矢作公一 / 森田公一


「きみし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きみし 公史
man きみし 公司
man きみし 公嗣
man きみし 公士
man きみし 公志
man きみし 公至
man きみし 君史
man きみし 君司
man きみし 君嗣
man きみし 君士
man きみし 君志
man きみし 君至

「きみし」で使われる漢字: 公史 公司 公嗣 公士 公志 公至 君史 君司 君嗣 君士 君志 君至

「君至」で読まれるなまえ: きみし