珠代(たまよ)


名前の意味

『珠』(たま)は宝石の玉のことであり、『代』(よ)は時代や世代を表します。それぞれの漢字の意味を合わせると、珠代(たまよ)は「宝石の時代」という意味になります。美しい、輝かしい、尊いなどの意味合いもあります。


名前の特徴

珠代(たまよ)はフェミニンで優雅な印象を与えます。また、ユニークな名前であるため、独自性や個性が強い点が特徴的です。親しみやすく、愛されやすい名前と言えます。


つける時の注意点

つける際の注意点としては、読みやすさや、発音のしやすさも考慮することが重要です。また、珍しさや個性的な響きがあるため、学校や職場で浮いたり、特別な扱いをされたりすることがあるかもしれません。そのため、子どもが成長する社会で受け入れられる名前であるかどうかも考慮してつけることが重要です。


名前のフィクション小話

珠代(たまよ)の由来には、一説によると平安時代から江戸時代にかけて活躍した女流歌人・小式部内侍の本名『堀河』より、『たまよ』という通称が使われたことが由来しているとされています。また、珠代という名前は江戸時代にも存在しており、美しい名前として人気を博していました。


「珠」「代」の漢字を含む有名人

野呂佳代 / 津田延代 / 高橋貴代子 / 中村通代 / 美雪花代 / 田中絹代 / 大山のぶ代 / 辻川幸代 / 平井岐代子 / 高木珠里


「たまよ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman たまよ 圭世
woman たまよ 圭代
woman たまよ 多真代
woman たまよ 多磨代
woman たまよ 太万世
woman たまよ 太摩世
woman たまよ 太真世
woman たまよ 太真代
woman たまよ 玉世
woman たまよ 玉代
woman たまよ 玉夜
woman たまよ 玲世
woman たまよ 玲代
woman たまよ 玲夜
woman たまよ 珠世
woman たまよ 珠代
woman たまよ 珠夜
woman たまよ 瑞代
woman たまよ 環世
woman たまよ 環代

「たまよ」で使われる漢字: 圭世 圭代 多真代 多磨代 太万世 太摩世 太真世 太真代 玉世 玉代 玉夜 玲世 玲代 玲夜 珠世 珠代 珠夜 瑞代 環世 環代

「環代」で読まれるなまえ: たまよ みよ