華弓姫(かぐら)


名前の意味

「華弓姫(かぐら)」の意味は、「華やかな弓の王女」となります。弓は、日本古来の武器の一つであり、それを使いこなす姫という意味合いが含まれているとされています。また、「華」は美しさや華やかさを表す言葉であり、「姫」は貴族の女性を指す言葉となっているため、非常に華やかかつ貴族的な名前となっています。


名前の特徴

「華弓姫(かぐら)」の特徴は、その美しさと強さです。弓を使いこなす姫というイメージから、女性らしさと武骨さが融合した名前とされています。また、他にも「華」の字に因んで、祝福の意味を持つとも言われており、子どもが健やかに育ってほしい、という願いが込められているとされています。


つける時の注意点

「華弓姫(かぐら)」をつけるときの注意点は、読み方が難しいということです。一般的な読み方としては、「かぐら」という読み方が一般的ですが、「はなゆみひめ」と読む場合もあるため、周囲に理解を得る必要があるかもしれません。また、漢字の書き方も確認しておく必要があります。


名前のフィクション小話

「華弓姫(かぐら)」の由来は、日本の古典『竹取物語』に登場する「かぐら姫」という人物からきています。竹取物語は、平安時代に書かれた日本の物語であり、かぐら姫は、竹取の翁が拾ってきた竹から生まれたという伝説的な人物です。「かぐら」という名前が、古代から日本で使われている名前であることから、「かぐら」を取り入れた名前が「華弓姫(かぐら)」となったとされています。


「華」「弓」「姫」の漢字を含む有名人

横山真弓 / 高野朱華 / 高橋里華 / 吉野真弓 / 百合華 / 新山真弓 / 奥咲姫 / 仁科咲姫 / 上田知華 / 竹崎綾華


「かぐら」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman かぐら 加桜
woman かぐら 夏楽
woman かぐら 夏空楽
woman かぐら 月愛
woman かぐら 果楽
woman かぐら 歌楽
woman かぐら 歌蔵
woman かぐら 神楽
woman かぐら 花楽
woman かぐら 花紅良
woman かぐら 華弓姫
woman かぐら 華昏
woman かぐら 華暖
woman かぐら 華楽
woman かぐら 香桜

「かぐら」で使われる漢字: 加桜 夏楽 夏空楽 月愛 果楽 歌楽 歌蔵 神楽 花楽 花紅良 華弓姫 華昏 華暖 華楽 香桜

「香桜」で読まれるなまえ: かぐら