衣弦(いづる)


名前の意味

「衣弦(いづる)」は、『衣』は衣服のことを意味し、「弦」は弦楽器の弦や縄などを指します。合わせて、「衣を引っ掛けるように優しく音を引き出すような美しい音楽家に成長してほしい」という願いを込めた名前です。


名前の特徴

「衣弦(いづる)」という名前は、美しさや優しさを表現する名前です。短い名前であるため、覚えやすく愛称もつけやすいことが特徴です。また、音楽や芸術に興味がある方や、音感に優れた方にもぴったりのネーミングと言えるでしょう。


つける時の注意点

「衣弦(いづる)」という名前をつける際には、読み方が難しいために覚えやすい愛称をつけたり、漢字の書き方に誤りがないことを確認することが重要です。また、「弦」の部分が「つる」と読んでしまう方がいるために、誤った読み方をされないように注意する必要があるでしょう。


名前のフィクション小話

「衣弦(いづる)」の由来は明確には定かではありませんが、日本の古い言葉である「弘文天皇紀」に登場する言葉の一つである「衣鳥(いづ)」や、「衣小野(いざこ)」という比較的珍しい苗字が存在することから、日本人の名前の中でも歴史のある言葉と考えられます。


「衣」「弦」の漢字を含む有名人

麻衣阿 / 田中里衣 / 田中芽衣 / 三田羽衣 / 日野麻衣 / わたなべ麻衣 / 谷本安衣 / 藤本結衣 / 皆戸麻衣 / 星村麻衣


「いづる」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman いつる 伊弦
woman いつる 伊鶴
woman いつる 敬留
woman いづる 伊弦
woman いづる 伊鶴
woman いづる 依弦
woman いづる 依鶴
woman いづる 維弦
woman いづる 維鶴
woman いづる 衣弦
woman いづる 衣鶴

「いづる」で使われる漢字: 伊弦 伊鶴 敬留 伊弦 伊鶴 依弦 依鶴 維弦 維鶴 衣弦 衣鶴

「衣鶴」で読まれるなまえ: いづる